世界の破壊者リニューアル
2009年8月…初めてフィギュアーツ化した時のディケイド。あの顔を見た時の「詐欺だ…」という気持ち。某模型裏で他人の「こんな改修をした」「あんな改修をした」という書き込みを見て楽しんだのも一昔。
2010年6月には映画「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010」に登場した激情態としてリニューアル。そして2016年2月。満を持して真骨彫製法で仮面ライダーディケイドが登場しました!
箱はいつもの真骨彫という感じです。
付属品
- 仮面ライダーディケイド本体
- 交換用手首左右各4種
- ライドブッカー(3形態)
- ライダーベルト展開用パーツ
- 激情態頭部
- カード15種
正面
側面(左)
側面(右)
背面
カードはクウガ~キバまでのライダーカードの他、アタックライド、ファイナルアタックライドカードが付属。小さいながらもよく出来ております。プラスチック製?なので、耐久性もありそうです。
驚いたのが通常版と激情態の頭部をつけてくれた事。
なんとなくバンダイさんはケチりそうなイメージだったので嬉しいです。また、小さいくせにライドブッカーの中まで再現(流石にカードの収納は出来ませんが…)!
ベルトもカードを挿入する時用のパーツが付属しています。
更に驚く事に…バックルにカードが入ります!取り出すのに少しコツがいりますが、これは地味ながらも遊びの幅が広がる仕様かと。しかし、このサイズで恐ろしいですね。
○○ライド
カメンライド クウガ!
カメンライド ヒビキ!…等、ベルトの取り外しができるのでカメンライドも簡単に再現可能です。
旧ディケイドを持っていれば、アタックライド イリュージョン!も再現可能!…ですが、並べるとかなりの体格差があります。
正直、激情態も良い出来だと思っていたのですが…並べると真骨彫の凄さを改めて思い知ります。メディコムのPBMにも負けていない…というか、稼動や扱いやすさを考えると真骨彫は本当に凄い出来です。
ちなみに旧ディケイドを持っていると、手首パーツをそのまま使えるので
ファイナルアタックライド ブブブブレイド!のブレイドブレードや、
ファイナルアタックライド キキキキバ!のキバアローを真骨彫に持たせる事も可能です。
マシンディケイダーにも違和感なく乗れます◎
仮面ライダーG4をお持ちであれば、アタックライド ギガント!もバッチリ。
他にも、ファイナルアタックライド ディディディディケイド!
など、旧版の時にいろいろ購入していた方は遊びつくしているはず。ディケイドであれば、どんなフィギュアと絡めても違和感なく感じるのも凄いです。写真は撮っていませんが…。
何枚か適当に
ここまで来ると
ディエンドもリニューアルしてほしいですね。
おまけ
腰はスカスカですが、シンケンレッドにもベルトを装着できました。カメン…いや、センタイライド?ゴーカイジャーがオーズになれたので、ディケイドもなれるはず!
そう言えば…Amazonで購入したのですが、箱がドラえもん仕様で少しテンションが上がりました(笑)