apyapon.com

模型とか映画とか

WAVEの『ターンテーブル ベーシックホワイト2』をプラモ&フィギュア好きが買うべき理由

どうも、ヨドバシカメラのホビーコーナーで急にターンテーブルが欲しくなったapyaponです。

実際にWAVE(ウェーブ)のターンテーブル ベーシック ホワイト2を手に取り「もっと早く買っておけばよかった」と感じたので、動画付きでレビューします。

WAVE ターンテーブル[ベーシックホワイト・2]レビュー

回転+ミラーの効果で、展示が確実に楽しくなりますよ。

ターンテーブル ベーシックホワイト2の仕様

WAVE ターンテーブル[ベーシックホワイト・2]の上面

WAVE ターンテーブル[ベーシックホワイト・2]の側面

  • 直径124mmサイズ
  • 高さ20mmの薄型タイプ
  • テーブル表面はミラー仕様
  • 耐荷重3.0kgまで
  • 単四電池(1.5V)2本使用(別売)
  • 本体価格:¥2,800(税別)

開封するとプチプチに包まれたターンテーブルが入っています。一瞬、ミラー面が傷だらけに見えますが、保護用のビニールに傷がついているだけでした。とはいえ、何度もレンタルされたCDのように細かな傷はあります……。個体差かもしれませんが、神経質な方には向かないかもしれません。

WAVEのターンテーブル ベーシックホワイト2にMG(1/100)のガンプラを置いた写真

さて、テーブルの広さが「直径124mmサイズ」と書かれていても、想像しづらいので1/100スケールMG ガンダムを置いてみました。さっそく回転させてみましょう!

ターンテーブルの動きを動画で確認

1/100スケール MG RX78-2 ガンダム ORIGIN/Ver.ONE YEAR WARミキシング

1/144スケール  HG イングリッド0専用 ヘビーガンダム

1/35スケール  プラッツ Ⅳ号戦車D型改(H型仕様) 

1/12スケール S.H.フィギュアーツ 真骨彫 仮面ライダーディケイド&マシンディケイダー

使用感とサイズ感はご確認いただけたかと思います。見慣れたプラモデルやフィギュアも、回転するだけで少しワクワクしてきませんか?ここからは「気になるところ」と「良いところ」をお伝えします。

気になるところ

細かな傷がある

1つは先にお伝えした、何度もレンタルされたCDのような細かな傷があった点。とはいえ、展示してみると気にならないレベルでした。

スイッチが底面にある

ターンテーブル ベーシックホワイト2は、回転のON/OFFを底面のスイッチで行う仕様です。

ターンテーブル ベーシックホワイト2は、回転のON/OFFを底面のスイッチで行う仕様

回転させてから展示物を置くことになるので、不安定な物を置くのは難しいですね。例えば先ほどの動画だと、仮面ライダーディケイド&マシンディケイダー。テーブルサイズぎりぎりかつ、タイヤが回転するので何度か失敗しました。しかし、頑張れば勇動Xで魔進戦隊キラメイジャーのポーズ再現も可能です。

また、見方を変えると底面にスイッチがあることでデザインがシンプルなのはメリットと言えるかもしれません。

良いところ

音が静か

ジーーーーーっとモーター音がしますが、生活音に紛れて気にならないレベルでした。個人的にはデスクトップPCのファンと変わらないレベルです。

なんだかんだでミラー仕様(鏡面)

たとえば、こちらの写真をご覧ください。

メガハウス コスモフリートコレクションのラブリーエンジェル号

アニメ『ダーティペア』のラブリーエンジェル号です。こちらを上からのぞき込むと……

メガハウス コスモフリートコレクションのラブリーエンジェル号を上からのぞき込む

当たり前ですが、船底が見えるのです!正面からは見えないパーソナルマークもこの通り!

TV版ダーティペア ラブリーエンジェル号の船底にあるパーソナルマーク

鏡なので反転していますが、普段は見えない部分が見えるのはテンションが上がります!

まとめ

WAVEのターンテーブル ベーシック ホワイト2は、回転+ミラーの効果で、何を乗せても見入ってしまう商品でした。頑張ってつくったプラモデルやお気に入りのフィギュアなど、あなたも展示方法を変えて、これまで以上に楽しんでみてはいかがでしょうか?

……じつは今回、深夜に目が覚めて撮影したこともあり、大好きな袋ラーメン『うまかっちゃん』も回転させてみました。


……うん、カッコいいですね。